きゃるみぃーる

イラストとか日記とかのそんな感じ

2009-05-08-Fri-00:14

【 みーしゃ と ゆき 】 最近の出来事っ。

みみ

そういえば、新しいデジカメ 買っちゃいましたっ!!
どうしようかなぁって たくさん悩んだんだけど

オリンパスさんの μ-9000 っていうのにしちゃいましたっ。

これが ベストな選択だったのって言われたら、わからないかもなんだけど
気にいってますっ。わたしてきには、それで いいのかなって。

たくさん 写真も撮りたいのですー。


あとあと。
ドルパにも いったよ。ドールがいっぱいいるのー。
とっても 楽しかったですー。 みんな とってもいい感じになっててっ。
行ってよかったよー。またいきたいー。

おもえば、いつのまにか 相当に ドール大好きになってますね。


今日は お人形さんの写真も のせてみましたっ。
こっそり ねこみみなのは秘密です。

セピアっぽい感じにしたくって、色味を調整してみたんだけど。
赤っぽくなっちゃったかもですね。。

もっと勉強しなきゃですー。
スポンサーサイト

COMMENT



No title

2009-05-10-Sun-08:15
おはようございます。&お久しぶりです。

とうとう新しいカメラを買われたんですね。一眼レフの回し者だったので、一眼レフではなかったのが残念ですがw
でも、OLYMPUSはいい選択をしたのではないかと思います。結構、色々なメーカーを使っていましたが、個人的にはOLYMPUSが一番好きです。

セピアは、色調補正で「色の統一」ってところにチェック入れて、赤系に弄るとそれっぽくなりますよ。ただ、それっぽくなりすぎて、きゃるみぃさんのイメージとは違うかもしれません。もっと大正チックな感じです。

こういう古い系の画像作るときは、エッジを白いブラシで塗ると古さが出て好きなのですっ。(透明度上げてね)

No title

2009-05-11-Mon-17:13
こんばんはーっ。
とっても暑いですねー。

カメラ、買っちゃいましたよー。
一眼レフも 悩みつつ。結局デジカメにしたの。
軽くって小さいのが 何かと便利かしらーって思っちゃって。

はいっ。オリンパスさんのにしてみたですっ。お気に入りですっ!!


>エッジを白いブラシで塗ると古さが出て
なるなるー。勉強になりますですよー。試してみますー。
写真の道も 深いですねっ。なんだか 楽しいですっ。

No title

2009-05-12-Tue-00:26
こんばんは。むちゃくちゃ暑いですね。
昨日は夏の暑さでしたね。思わずセミが飛び出してくるんじゃないかとハラハラ…はしませんでした。流石に。

そうなんですよー・・・。本当に一眼レフってデカイ!
毎日かばんに入れて持ち運べないのが結構大きいです。
持ち歩くにも2kgあるしなぁ…と。 2kgって、ぜんぜん大したことないんですが、ずっと持ち続けるには結構苦があります。

オリンパスは、ファインダー(覗くところです)なんかに関しては全然ダメなんですが、機能は結構しっかりしてて、撮影時には助けてくれますしね。
これで、今後の背景がどう変わっていくのか…。今はそこがものすごく楽しみです。
これは5作目に期待でしょうか(早い?)

エッジを白くするのは、時代経過で色褪せた感を出すためですよ。
わりとまんべんなく白を塗って、わざと色ムラなんかを大げさに出してあげるといいかもです。んで、トーンカーブでS字を作ってハイコントラストにしてあげると昔っぽいです。
後はきゃるみぃさんの感性次第だと思うのですっ。

写真は本当に色々な撮影が出来るので、深いです。しかし、まだ技術が出来て100年半くらいしか経っていないので、技法なんかは絵画と比べると全然少ない方ですね。

まずは、ニセフォール・ニエプスのヘリオグラフィー、マンデー・ダゲールのダゲレオタイプなんかから勉強してみると最初の最初が分かってくるので、かなりためになると思います。

No title

2009-05-14-Thu-18:36
わわっ。
2キロって 結構な重さですよー。大変だよー。

風景絵も、もっともっと勉強してみますー。
がんばるよー。

いろいろな事、まだまだ たくさん勉強しなきゃですねっ!!

コメントの投稿

HOME